もちこのもちブロ

アラサー隠れオタク女子の暇つぶし忘備録です。

MENU

【1巻完結】の少女漫画だけど内容はドキドキ濃厚!私が好きな5作品をご紹介

 

今回ご紹介するのは、私が個人的に好きな【1巻完結】の少女漫画5作品!(短編集も含まれています)いわゆる王道ものが多くなっていますが、今も人気な連載を持つ作者さん達が描いているだけあってやっぱり面白い。(王道は昔から大好物です)

皆さまの好みと合うと良いな…と思いつつ、さっそくご紹介させていただきます!

 

 

悔しいけどキミが好き

ebookjapan.yahoo.co.jp

作者:吉永ゆう

巻数:1巻完結済み

あらすじ

 中谷 莉緒(なかたに りお)19歳は、地元の女子大に通う大学生。高校からの同級生で付き合って3年が経つ彼氏の荒木 剛(あらき ごう)は、我儘で俺様でチャラくて…莉緒とはまるで正反対のタイプ。そんな彼にいつも振り回されっぱなしの莉緒。果たしてこの恋は上手くいくの?大学生×大学生の恋物語

もちこの感想

 初っ端からご紹介させていただいたこちらの作品、結構リアルな大学生の恋愛模様が描かれていて「王道」とは少し違うかもしれません。自分勝手で遊び好きな剛と、どちらかと言えば真面目で地味な莉緒。剛を見ていると「うわー、こんな子いたな」と大学時代をつい思い出してしまいつつ、振り回される莉緒の気持ちにも共感してしまいました。こういう自信があって強気の男の子ってカッコよく見えてしまうんですよね。

ですがそんな剛が莉緒に振り回される瞬間を見るのはまさに絶品♡(笑)対象的な2人ですが、なんだかんだ喧嘩しながらもラブラブな姿を見て思わずニヤニヤしてしまう作品です。

 

キスまでの距離

 

ebookjapan.yahoo.co.jp

 

作者:吉永ゆう

巻数:1巻完結済み 

あらすじ

 榎本 柚葉(えのもと ゆずは)は双子の弟の親友である梶山 進一(かじやま しんいち)こと「カジ」に5年越しの片想いをしている。入学した高校でカジに再会し浮き足立つ柚葉だったが、運動が出来て頭も良くイケメンのカジは柚葉の想像以上にモテていた。自分が知らないカジの姿に焦りを感じる柚葉。いざ近づくことが出来てもなかなか素直になれなくてーーー幼馴染のじれじれラブストーリー。

もちこの感想

 またまた吉永ゆうさんの作品をご紹介させていただきます。(吉永ゆうさんの作品はどれもこれも私好みのものばかりなんです…♡)さきほどご紹介させていただいた『悔しいけどキミが好き』とは違って、こちらはヒーローが幼馴染のイケメンという王道ストーリー!柚葉とカジのじれじれ恋愛模様にキュンキュンします。「キスまでの距離」というタイトルがぴったりな作品です。

 

隣人は蝶

ebookjapan.yahoo.co.jp

 

作者:朱神宝

巻数:1巻完結済み 

あらすじ

 蝶花(ちょうか)は周囲から「女王」と呼ばれているモテモテ女子大生。ある日一人暮らしの家に突然ゴキブリが出て困った蝶花は、慌てて隣人の高月(こうづき)に助けを求めた。イケメンで社会人だけどアラサーだと分かって、一度は引く蝶花。しかし徐々に高月の大人な魅力にはまっていき…。他にも、幼馴染同士の恋愛を描いた『好きでたまるか!』や自分の姉を好きな同級生男子に恋をした女の子の勘違い物語『だって、ゆえに、初恋中。』、すれ違ってなかなか会えない社会人同士の恋人の物語『息を切らして会いにきて』の他3編を同時収録。

もちこの感想

 最近だと連載中の『コーヒー&バニラ』で有名な朱神宝さんの短編作品集です。全部で4作の短編が収録されています。どのお話も全部ハッピーエンドで、the少女漫画のストーリーが詰まっています!甘々な話が多いので、そういうのがお好みな方はぜひ一度読んでみてください♪

 

マコとアキちゃんの恋心

ebookjapan.yahoo.co.jp

 

作者:目黒あむ

巻数:1巻完結済み 

あらすじ

 木下 真子(きのした まこ)16歳は隣のクラスのアキに元気に失恋記録更新中!アキはいわゆる遊び人だけど、まともな一面があることを知ってから一瞬で恋に落ちた真子。あの手この手でアキにアプローチするけどあっけなく玉砕。だけどそんな真子に、アキの態度も少しずつ変わってきてーーー?他4編も同時収録。

もちこの感想

 『ハニー』や『てをつなごうよ』で有名な目黒あむさんの短編集。本当にこの方は、絵柄も恋のエピソードもとっても可愛いくて大好きです♡ただ漫画を持っているだけでもなんとなくテンションが上がってしまいます♪もちろん絵柄が可愛いだけではなくて、ストーリーにトキメキ要素もちゃんと散らばっていて、好きな作品が見つかること間違いなしです!

 

ニシキくんのなすがまま

ebookjapan.yahoo.co.jp

作者:白石ユキ

巻数:1巻完結済み

 

あらすじ

暗黒時代の小学校・中学校を過ごしてきた比見 千花(このみ ちか)の夢は、平穏平和な高校生活。だが、暗黒時代の元凶である錦 郁巳(にしき いくみ)と、同じ高校だったことが判明する。錦のお世話係から逃げたくてこっそり別の高校に入学したはずだったのだが…。何故か小学生の時に初めて出会ってから、錦に気に入られてしまっていた千花。大企業のおぼっちゃまで、勉強もルックスも全て100点な錦だが、その正体は千花を召使いのように振り回す超ワガママドS男子!自分の側から決して千花を離さないヘビのように絡みつくニシキくんによる溺愛束縛系ラブコメ

 

もちこの感想

小動物系主人公の女の子が、超ワガママおぼっちゃまに気に入られ振り回され溺愛されるという王道ストーリーが大好きならオススメの作品!絵もストーリーも可愛くて、なにより錦くんの天然ドSっぷりや不器用な愛情表現を見ていると、どんどん愛しさときゅんきゅんが積もります。時々ちかにみせる甘い顔が凄くカッコいい!さらっと読めますが、甘さ濃厚な作品です。

 

 

 

以上、私のオススメ1巻完結シリーズでした!

なかなか一巻完結かつ内容が濃厚な少女漫画を見かけないのですが、今後も良い作品があれば随時アップデート出来ればと思います♪