もちこのもちブロ

アラサー隠れオタク女子の暇つぶし忘備録です。

MENU

主婦だってリモートワーク・在宅勤務で稼ぎたい!女性視点のオススメの求人サイト活用法3選


f:id:kabochatan:20190227233843j:image

「家事や子育てのちょっとした隙間時間で働いて安定した収入がほしい」「お小遣いを稼ぎたい」「夫の転勤で田舎に来たけど、しっくりくる働き口が全然ない」…などなど悩んでいる専業主婦の方も多いかと思います。私も同じく主婦をやっていますが、家事もしなければならないし、外に出なくてもどうにかして家で稼げる方法はないかな~と常日頃探しています。(笑)

そこで今回はそんな私がいつもチェックしているリモートワーク・在宅勤務の求人サイトの活用方法を、女性視点も踏まえながら3つご紹介させていただければと思います!

 

 

そもそもリモートワークとは?

 求人の探し方をご紹介する前に、そもそも「リモートワークとは?」とその言葉自体に聞き馴染みのない方もいらっしゃるかもしれません。リモートワークとは、オフィスに出社せず、例えば家やカフェのような遠く離れた場所から仕事をする自由な働き方のことです。リモートワークの定義は明確ではないですが「在宅勤務」とほぼ同じ意味と捉えて良いかと思います。

 

求人サイト「Reworker(リワーカー)」での仕事の探し方

www.reworker.jp

Reworker」は、リモートワークや在宅勤務など新しい働き方を導入している会社の専門求人サイトです。まだ出来て間もないサイトですが、リモートワークなどが出来る会社しか掲載していないので、とても探しやすいです!何より主婦の方にとって嬉しいのが、求人を探すときの「検索条件」。主婦の方が求めているであろう条件で、求人を絞り込むことが出来るんです。

f:id:kabochatan:20190227125216p:plain

Reworker検索条件

大きく分けて「働き方」「職種」「稼働日数」「稼働時間」の4つの条件から複数選択出来ます。例えば具体的にどんなものがあるかというと…

 

■働き方

→「リモートワーク可」「フルフレックス」「副業OK」「時短勤務可」 から選択可能

■職種

→「エンジニア」「デザイナー」「ディレクター」「ライター」「コーポレートスタッフ」「セールス」「事務・アシスタント」 から選択可能

■稼働日数

→「週に1~2日」「週に3~4日」「週5日」「週末のみ」 から選択可能

■稼働時間

→「1日3~4時間」「1日5~6時間」「1日7~8時間」 から選択可能

 

例えば家事や育児の合間に手が空く時間がどれくらいか何となく分かっていれば「勤務時間」で希望の時間を選択すれば良いですし、「働き方」では「時短勤務可」のような条件も選択が出来ます。

求人数はまだまだ多くはないのですが、リモートワーク関連に特化しているサイトなので、ぜひ一度覗いてみてください♪登録していなくても、ある程度掲載されている求人を見ることが出来ますよー!

 

求人サイト「求人ボックス」での仕事の探し方

 2つ目にオススメするリモートワークや在宅勤務の探し方は、求人サイト「求人ボックス」です。求人ボックスは、カカクコムが運営する求人情報の一括検索サイトで、リモートワークなどに限らずオフィス勤務の仕事も含まれていて、正社員や派遣、アルバイトなど様々な求人情報が掲載されています。

全国の転職サイトや求人サイトからの求人情報を集約しているので、300万件を超える豊富な求人情報があることが強みです。

(参考:https://corporate.kakaku.com/press/release/20181010b

 

xn--pckua2a7gp15o89zb.com

 

Reworkerと違ってリモートワーク専門のサイトではないので、探すときは少し工夫が必要になります。

検索ボックスを活用しよう

 

f:id:kabochatan:20190227134109p:plain

求人ボックス検索窓

 

 まずは「キーワード」の検索ボックスで、思いつくキーワードで検索してみてください。私の場合は「リモートワーク 在宅」や「リモートワーク 主婦」、「在宅 主婦」などで検索しています。

すると、求人情報のタイトルや文中でそのキーワードが一致した求人情報がずらりと出てきます。たまにイメージしていたものとは違う求人も出てきてしまいますが、ほぼ意図通りの結果になっているかと思います。

 

次に、「詳細検索」から更に希望の条件を絞っていきます。

f:id:kabochatan:20190227135059p:plain

求人ボックス詳細検索

 

 Reworkerにはなかった「給与」や「正社員」で絞れたり、更に精度を上げるため「業務委託・在宅ワーク」という条件にチェックをつけてみても良いかもしれません。女性に嬉しい「女性が活躍」という条件でも絞ることが出来ます。

また、検索結果から特定のキーワードを除く「除外キーワード」も詳細検索から設定が出来るので、合わせて活用してみて上手く自分にマッチする求人を探してみてください!

 

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」での仕事の探し方

 ちょっとした収入やお小遣い稼ぎに…と多くの主婦の方がおそらく経験があるのでは、と思います。3つ目は大手クラウドソーシングの「クラウドワークス」です。

 

crowdworks.jp

 

ざっくりイメージで説明すると、クラウドソーシングとは「企業がインターネット上の掲示板に不特定多数の人たちに向けて仕事の案件を貼り出し、引き受けてくれる人を募集して、仕事を発注する」サービスです。打ち合わせから報酬の受け取りまですべてネット上で完結することが出来るので、手の空いたちょっとした時間に家で仕事をしたりと自由な働き方が出来るというのが最大の魅力です。

 

クラウドワークスの仕事の形式は「プロジェクト形式」「コンペ形式」「タスク形式」の大きく3つに分かれるのですが…細かい話は他の方が書かれているブログの方が分かりやすいのでそちらをご紹介させていただきますね。

専業主婦の方が実際にクラウドワークスで仕事を受注したときの体験談やノウハウが詰まっています。

 

potepote39.com

 

 まとめ

 今回は3つの例をご紹介させていただきましたが、お子様のいらっしゃるご家庭では更にまとまった空き時間をとるのが難しいかと思いますので、無理せず自分に合った働き方でコツコツ上手に稼いでいきたいですね。

今後ももっとリモートワークや在宅勤務でも働きやすい環境がどんどん整っていくことを、主婦のひとりとして切に願っています!(笑)