もちこのもちブロ

アラサー隠れオタク女子の暇つぶし忘備録です。

MENU

【前職でSEO担当だった私のオススメ】アフィリエイトのネタ切れを防ぐ!2つのネタ集め方法


f:id:kabochatan:20190226214058j:image

アフィリエイトブログをやって稼ぎたいのに、完全にネタ切れ…

アフィリエイト用にネタを集めたいけど、どこからネタを探したら良いか分からない

…なんて方たちがもしかしたらいらっしゃるかもしれません。

 

前職でとある事業会社のマーケティング部に所属し、SEOやリスティングなど検索全般に関わるネットマーケティングを担当する機会があったのですが、特に重要視していたのがキーワードの調査。

 

キーワードを調査することによって、「世間が今知りたがっていること」や「トレンド」を知ることが出来るので、マーケティングを考える上で非常に参考になりました。

つまり、私がオススメするアフィリエイトのネタ集めの方法はズバリ「キーワード調査」です!

 

そこで今回は誰でも調べられるキーワード調査について、2つのおすすめの調査方法をご紹介いたします。検索されているキーワードを知ることで、きっとアフィリエイトのネタの参考になるはず…!です!(笑)

 

 

方法①「サジェストキーワードツールを使用する」

 サジェストキーワードとは、検索窓にキーワードを入れたときに表示される候補のキーワードのことです。例えば下の図のように、検索窓に「ブログ」と入力したときに出てくる「ブログ村」や「ブログランキング」などの他のキーワード候補のことを指します。

サジェストキーワード例

 

このサジェストキーワードは、それなりに検索されているフレーズだからこそ候補として上がってくると考えられるので、キーワードを調査するときの参考になります。

 

そしてこのサジェストキーワードを一括取得してくれる提供されている超便利なツールがあるんです!!しかも無料…大変ありがたく、私も前職のときに重宝させていただいていました。それがこちらです。

 

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

 

使い方は簡単で、ただサジェストを知りたいキーワードを入力して「取得開始」ボタンを押すだけで、サジェストキーワードの一覧が出てきます。説明によるとGoogleのサジェストキーワードだけではなく、教えて`!gooやYahoo!知恵袋からも候補となりそうなキーワードを取得しているみたいですね。出てきたキーワードは簡単にコピー出来るような仕様になっていますので、メモ帳やエクセルに貼り付けて確認してみてください。

(使いすぎるとたまに制限がかかってしまうのだけ、要注意です。)

 

ちなみにYahooのサジェストキーワードは、検索結果の最下部、赤枠で囲った部分に表示されます。合わせて参考にしてみてください!

Yahooサジェストキーワード例

 

方法②「Yahooが提供している検索データを参考にする」

果たしてどれくらいの方がこのサイトの存在をご存知でしょうか?

リスティング含む広告の領域についてYahooでは「Yahooプロモーション広告」と呼んだりするのですが、その公式ラーニングポータルサイトの中に「検索データ」というコーナーがあります。 

promotionalads.yahoo.co.jp

 

このコーナー、いったい何の検索データかというと…。 

なんと過去の傾向などから、今後検索されるであろうキーワードを予測して事前に発表してくれるんです…!!

 

Yahoo検索データ

 

今で言うと、2019年4月にどういうキーワードで検索されるか、という記事を発表してくれています。新年度や新天皇即位、GWなど、キーワードのトレンドを先読みしてくれて教えてくれるんです。

2019年4月に検索されるキーワードとは? - Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル

 

今後のトレンドを見越して今から記事を書けるので、こういうデータを発表していただけるのは大変ありがたいです。Yahooのような大きな媒体ならではですよね。マーケターとしてもかなり参考にさせていただいていました。ありがとうございます。

更新頻度は高くないのですが、このコンテンツは今後もぜひ継続していただきたいです。

 

まとめ

アフィリエイトのネタに困ったら、まずはこの2つの方法を参考にしてキーワード調査していただけると良いかな、と思います。特にYahooが発表しているデータは、これから需要が高まるネタに早めからアフィリエイトでも着手できるかと思うのでオススメの方法です♪ぜひ一度お試しください!