もちこのもちブロ

アラサー隠れオタク女子の暇つぶし忘備録です。

MENU

ハワイ挙式に必要な持ち物リストをすべて公開!結婚式関連や旅行関連など


f:id:kabochatan:20190225174944j:image

2019年、ハワイで結婚式をあげた私は、忘れ物をするのが怖くて、これでもかというくらい事前にネットで検索してハワイに必要な持ち物を調べまくっていました。(筋金入りの心配性なんです…。)

日本に忘れてしまったら最後、簡単には取りに帰ることが出来ないですよね。特に結婚式関連の持ち物をうっかり忘れてしまった…なんてことになったら大変です。

 

そこで今回は私がハワイの結婚式(海外挙式)に必要だと持っていった持ち物リストをすべてご紹介できればと思います。

あくまで私個人が持っていった持ち物になってしまいますが、少しでも皆さまのご参考になれば幸いです。

 

 

結婚式関連の持ち物

基本的にどれもこれも大事で、持っていくのは必須のウェディングアイテム。

今回は私のケースでご紹介しますが、必要なものは結婚式を依頼している会社や会場によっても違うかと思うので、必ず担当の方に確認するようにしてください。

(☆マークがついているものは、ウェディング会社が用意してくださったものです。なので実際には持ち物の中には入っていません。)

 

花嫁(新婦)衣装

  • ウェディングドレス ☆
  • ウェディングシューズ(靴) ☆
  • ティアラ
  • 花冠(ハクレイ)
  • イヤリング ☆
  • ネックレス ☆
  • 手袋 ☆
  • ブライダルインナー(下着)上下
  • ストッキング
  • ハンカチ(白)

花婿(新郎)衣装

  • タキシード&パンツ ☆
  • ネクタイ ☆
  • 白シャツ
  • カフス
  • ベルト(サスペンダー)
  • グローブ ☆
  • 靴下
  • 革靴 ☆
  • ハンカチ(白)

挙式中に2人で使用するもの

  • リングピロー ☆
  • エンゲージリング
  • 家族に宛てた手紙
  • レイ(両親プレゼント用) ☆

食事会(レセプションパーティ)に使用するもの

  • プチギフト×20個
  • プロフィールブック兼メニュー表×20枚

私たちが選んだ会場は持ち込めるものが限られていたのでこれくらいですが、他にも2人の思い出の写真(立て)ウェルカムボード席札撮影小物などなど…ご希望のシチュエーションに合わせてご準備ください♪ 

その他

  • ヘアメイク用のイメージ写真

ヘアメイクさんに希望の髪型やメイクのイメージを伝えるための写真を印刷して持っていきました。ただ私は別件でちょっとした事件が置きてしまったのですが…もしご興味がある方はこちらからご覧ください。(笑)

リハーサルメイクとは?結婚式に本当に必要?実体験から報告します - もちこのもちブロ

 

旅行関連の持ち物

現地調達という手段もあるので、人によっては国内から持っていかなくても良いものも含まれているかと思います。ちなみに私の場合はほぼ現地調達しない想定で荷物を持っていったつもりなのですが、何だかんだ現地に可愛いワンピースが売ってたりしたので現地でも買ってしまいました^^;

絶対に必要なもの

  • パスポート
  • パスポートコピー
  • ESTA申請(持ち物としては必要ありませんが、事前の申請が必要)
  • eチケット(航空券)
  • バウチャーを印刷した紙(現地ツアー参加に必要)
  • クレジットカード
  • 現金(USD)

基本的にハワイではクレジットカード社会になりますが、チップ用として現金(USD)は必須です。私たちは空港で換金したのですが、途中で足りなくなりハワイ市内に再度換金しに行かなければなりませんでした。結婚式の最中にも、介添人や牧師、カメラマンなどチップが必要になる場面があったためです。

1ドル、5ドル、10ドルにはたくさん変えておいたほうがよろしいかと思います。

必要なもの

  • 私服(Tシャツやワンピースなど)
  • パーカー(朝夜はやや冷えるときもありました)
  • サンダル(レストラン用)
  • 運動靴
  • 靴下
  • 下着
  • タオル
  • スマホ充電器
  • ポケットWi-Fi
  • シャンプー&リンスー、トリートメント
  • 洗顔グッズ
  • 歯ブラシ&歯磨き粉(私の場合はホテルになかったです)
  • メイク用品
  • かみそり(結婚式前の最後の無駄毛チェック!笑)
  • 化粧水、乳液
  • 日焼け止め
  • サングラス
  • 帽子
  • 酔い止めなど常備薬(私は船に乗ったりしたので、酔い止め必須でした…)
  • 小さい袋(チップ持ち運び用です)

 

サンダルについては、冬だったこともあり私はネットで購入しました。

これからサンダルをお探しの方は、女性らしいお洒落なオススメ商品も載せているので、こちらの記事も参考にしてみてください♪

tenkinzokuzoku.hatenablog.com

 

あると便利なもの

  • モバイルバッテリー
  • 移動用バッグ
  • 折りたたみ傘(ハワイで使用している人はほとんど見かけませんでしたが笑)
  • 携帯スリッパ
  • カメラ
  • ガイドブック
  • スウェット上下(ホテルのパジャマ代わり)
  • マスク
  • 手鏡

 

ハワイの電圧は110-120V(ボルト)だそうです。

基本的にスマホの充電は、変圧器がなくてもそのまま充電器をコンセントにさして使用することができました!ただしアイロンやコテなどについては製品によって変圧器が必要になる場合があるみたいなので、何V対応のものかお持ちの製品を確認してみてください。

変換プラグ(コンセントの差込口の形状を変えるもの)については必要なかったです。

 

【海に入る予定の人限定】持ち物

  • 水着
  • ラッシュガード
  • ビーチサンダル
  • サングラス
  • 日焼け止め
  • 酔い止め(波酔い、船酔い防止)
  • タオル(体に巻きつけられるくらい大きめのもの)
  • 着替え

 

私はシュノーケリングをツアーで申し込んだのですが、私が行ったときが1月ということもあり海からあがったときにかなり寒く感じてガタガタ震えてしまったので、すぐに拭けるタオルと着替えは持っていったほうが安心だと思います。

 

 

 

以上になります。

記憶を洗い出して思い出せる限り持っていった持ち物を並べてみましたが、もし足りなかった場合には都度追記させていただければと思います。

 

皆さまにとって少しでもお役に立ちますように( ´ ▽ ` )ノ